整形外科ではシップの処方でしたが、整体院ではどのような治療を受けるのでしょうか?
2016/02/01
左ひざが歩く時にとても痛みます。階段などは特に問題なく登れるのですが、歩いたり、走ったりすると痛みを感じます。まったく歩けないというわけではないのですが、左ひざをかばいながら歩いているという状態です。
3年くらい前からウォーキングを始めました。健康診断などで体重を減らすようにアドバイスをもらったのがきっかけです。学生時代は運動部に所属していたので、ウォーキングやランニングもとても楽しくやっていました。しかしあるときからひざに違和感を感じることが出てきたのです。
一時的な痛みだと思っていたので、最初は気にはしていませんでしたが、痛みが強くなってきたのでシップ等を薬局で購入して貼るようにしています。シップを貼っているときは痛みも引いて問題なく歩けます。しかし、シップも長く貼っていると効果が切れるのか、痛みが出てきます。そこで整形外科で一度みてもらいました。その時は関節炎ですね。といわれてシップを処方してもらいました。それからは、シップを貼ったりしながら痛みを気にしている毎日です。
整形外科ではシップの処方でしたが、整体院ではどのような治療を受けるのでしょうか?これからもウォーキングは続けたいのでよろしくお願いします。
(30代・お悩み期間3年)
膝の痛い時に整体院ではどのようにするか?
まずは、膝の位置関係をチェックします。大腿骨と膝蓋骨(お皿)と脛骨のズレを調べます。それから腰痛などの症状が別にあるのか?骨盤のバランス?足がベタ足なのか?などなど
まず膝に負担がかかっている原因がどこにあるのか探っていきます。
太もも(大腿四頭筋)やふくらはぎ(ひふく筋)などの筋肉の張りなどがあれば、ほぐしていきます。
膝の位置がずれている場合は、膝関節の調整をいたします。やり方としては片方の手で太ももを掴み固定します。さらに反対の手でふくらはぎを掴み踵方向に数ミリ牽引します。ほんの数ミリですので痛みはまったくありません。そのあとは、膝関節の動きがスムーズになるように膝関節を動かします。
骨盤のバランスが崩れていると膝の痛みを引き起こす場合がありますので、この場合は骨盤周囲の筋肉の張りをほぐしてあげ、骨盤矯正もおこなっています。
膝の炎症があり、膝がむくんでいるようであれば膝にキネシオテーピングを施していきます。これによりリンパの流れや血液の流れがよくなるので、炎症も軽くなってくると思います。
足裏のアーチが少ない場合も、着地の衝撃が膝にダイレクトにくるので負担がかかりやすいです。その場合は、足裏アーチを形成する施術を行っていきます。
他にも分からない事などありましたらお気軽にご連絡ください。